pic-cam

カンボジア人とベトナム人の見分け方

ai07



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

カンボジアにもベトナム人は多くいますが、こちらに来てしばらくはカンボジア人とベトナム人の見分けがまったくつきませんでした。

ただカンボジア人に言わせると、ベトナム人とカンボジア人では「見た目がまったく違う!」というのです。

僕から見たらほとんど変わらないように思えるけど、欧米人が日本人と韓国人・中国人の見分けがつかないのと同じようなレベルなんでしょうね。

 

僕もようやく、最近「なんとなく」見分けがつくようにはなってきましたが…

皆さんはいかがでしょうか?

せっかくなので、ちょっとしたクイズです☆

 

下の画像はGoogleで「カンボジア人」or「ベトナム人」を画像検索した結果なんですが、どちらのワードで検索したものかわかりますか?

pic-cam
画像:Google

さて、お分かりになりますか?

 

わからない方でも、もうひとつの画像検索結果を見てもらうとわかりやすいと思います。

pic-vet
画像:Google

この写真にはアオザイを着た女性が映り込んでいるので、簡単ですよね!

正解は、上が「カンボジア人」下が「ベトナム人」で検索した結果です。

 

カンボジア人とベトナム人の見分け方

上のクイズのように、ベトナム人がアオザイを普段から来てくれてるなら簡単なんですが、もちろんそんなわけはありません。

そこで、両国民の見分け方のコツをご紹介しますね。

顔のパーツや肌質、髪質の違い

両国民を比較すると、カンボジア人はベトナム人に比べ、全体的に丸っこいイメージがあります。

例えば輪郭でいえばカンボジア人は丸顔、ベトナム人は面長な人が多いです。目もカンボジア人は丸い目をしており、ベトナム人は切れ長の目をしています。唇も同様で、カンボジア人の方が厚く、ベトナム人の唇は比較的薄めだと思います。

肌質はカンボジア人に比べ、ベトナム人の方が若干色白なようです。髪質でいえば、カンボジア人にはくせ毛の人が多いのも特徴でしょうか。

もちろんこれらの違いは個人差がありますし、両国民で血が混じっていることもありますから、絶対的な見分け方ではありません。

ただこれらを総合的に見ていけば、「何となく」違いがわかる気がします。

性格の違いと全体的なイメージの違い

こちらも個人差はありますが、カンボジア人がおとなしくて控えめな人が多いのに対し、ベトナム人はにぎやかで遠慮をしない人が多い気がします。

ここまで書いた両国民の違いをイメージでお伝えすると、カンボジア人に比べベトナム人はより中国人っぽい印象を持っています。同じ社会主義国だから、国民性も少し似てくるのかもしれませんね。

あとは着ている服装も、カンボジア人とベトナム人では違いがあります。


さて。

これらをふまえて、最後にもう一度クイズをしますよ!

 

同じGoogleの画像検索を使いますが、今度はちょっと難易度を上げて「カンボジア 子供」or「ベトナム 子供」で検索した2つの画像。

どちらがカンボジアの子供たちかわかりますか?

pic-c-cam
画像:Google

pic-c-vet
画像:Google

さて、違いがわかりましたか?

正解は…

上が「カンボジア 子供」で、下が「ベトナム 子供」でした!

コツが掴めれば何となくわかってくると思いますが、いかがでしたか?

まぁ、違いがわかったからどうってこともありませんし、どちらの国の子供も可愛いことにかわり無いですけどね!

【関連記事】カンボジア人からみた日本人・中国人・韓国人の見分け方

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク