eyecatch_watcher_015-700x336

MV:2015年版「カンボジア銀行口座」のつくり方と注意点。の裏話

cat01



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

本日は、毎度お馴染み?マネーボイスさんでの連載の更新のお知らせです。今回のテーマは「銀行口座について」というテーマで記事を書かせていただきました。


2015年版「カンボジア銀行口座」のつくり方と注意点。日本人が観光ついでに口座開設できるオススメ銀行は?

eyecatch_watcher_015-700x336
出典:MONEY VOICE


カンボジアに在住されている方は既に口座を持っていると思いますので、旅行者の方やこれからカンボジアへ移住される方に向けて書いた記事ですが、興味のある方は是非ご覧頂き、FacebookやTwitterなどで拡散のご協力をいただければ励みになります。

 

そして今回も、この記事を書かせていただいたちょっとした裏話をさせていただきます。お読みいただければわかると思いますが、来年から始まる日本のマイナンバー精度についても軽く触れていますが…

外部の記事なのでかなりオブラートに包んだ表現をとりましたが、個人的にはマイナンバーが導入される前に「ぜひとも海外口座を作った方がいいのでは?」と思っています。マイナンバーの導入後に計画されている「銀行口座や保険制度との連結」には、なんせ不安を感じざるを得ないですからね(^^:)

cf41dadd434d943e0797b1dd2b0374c6_s

例えば銀行口座とマイナンバーの連結について、これにより脱税や不正受給などがしにくくなるのは良いことだと思います。

念の為に申し上げると世界中で規制が厳しくなっている現在、海外に口座を持っていたところでマネーロンダリングなんて中々出来たものではありません。

そういう変な意味で海外口座を作るオススメをしている訳ではなくて、それ以外にも不穏な企みが見え隠れしているのが気持ち悪いと思いませんか?

これについては以前「ギリシャ問題に学ぼう:日本と貴方は大丈夫?」の記事でも書かせていただきましたので、今回は割愛させていただきます。

 

では保険制度とマイナンバーの連結についてはどうでしょう?

eaa83aa4ba18689936637e574697822b_s

思えば2008年頃にtaspo(タスポ)が導入された時も、喫煙者の僕は多いに警戒をしました。そして2015年になった今でもタスポは持っていませんし、これからも持つ気はありません。

だって日本の医療費が財政を深刻に圧迫しているのは、僕が説明するまでもない有名な話です。これに加えて2000年頃から聞かれるようになったセルフメディケーション(WHOの定義:自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること)という言葉。更にタバコに対する近年の迫害度合いを総合的に考えると、近い将来「喫煙者にはタバコ税以外に医療費負担を追加します!」なんて事態になりかねないと思ったのです。

今回のマイナンバーで、その疑惑が更に深まっちゃいましたよ(TT)

be5925423cf8eb7a6f2a1566992c7946_s

もちろん負担増の可能性は喫煙者だけではありません。

たとえば「一定の貯蓄を持つ高齢者やメタボ対象者には医療費の負担を増やしましょう!」なんてことも容易に想像が出来てしまいませんか(^^:)?

なんせ今の日本の現状では、税金を取りやすいところ(=民意が得やすいところ)からはドンドン取らないと成り立たなくなってますからね!

 

他にも少し想像すれば「起こりうる事態の例」はいくらでもあげられます。もちろんその全ては想像に過ぎませんが、それらが容易に想像でき、しっかり運用できてしまうマイナンバーの不気味さったら無いですよ!

自分の身は自分で守らなきゃいけない時代、引き続き情報収集は欠かせません。


という思いを込めて書かせていただいたのが今回の「2015年版「カンボジア銀行口座」のつくり方と注意点。日本人が観光ついでに口座開設できるオススメ銀行は?」とう記事です(^^)

eyecatch_watcher_015-700x336
出典:MONEY VOICE

出来るだけ多くの方に読んでいただければと思うので、皆さんのFacebookやTwitterでぜひ拡散にご協力をお願いいたします!

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク