53930496575949926fefb046cd85898e_s

祝1周年:アメブロ4ヶ月、WordPressを8ヶ月使ってみた感想

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

明日は終戦記念日で、安倍首相の70年談話など注目を集めていますね。

その影でひっそり、明日は僕のブログ1周年記念でもあります(^^)

スタート当初はアメブロで始めたこのブログ、12月からは自分でサーバーを借りて、WordPressでサイトを作るようになりました。

 

当初ブログサービスとして有名なアメブロを使ったということもあり、ブログを始めた翌月の2014年9月には閲覧数が月間2万ページを超え、10月・11月も月間3万ページを超える閲覧をいただきました。

そのアメブロのページは「引越しのお知らせ」を乗せた後、ずっと放置しています。それなのに今でもGoogle検索で「カンボジア 地味」と検索すると、2番目にアメブロのページが上がっています(^^:)

google-jimi
出典:Google 検索

改めてアメブロのSEO能力って凄いですね!

では、そんな凄いアメブロを何故お引越ししたかといいますと、確かにアクセス数は多かったんですが、正直カンボジアに興味の無い方の訪問も多かったと思うんです。

アメブロ内で「いいね」を増やす為のアメブロユーザー同士の訪問はまだいいのですが、スパムのアクセス数もかなりあったはずです。

コメントスパム【comment spam 】スパムコメント

コメントスパムとは、ウェブログ(ブログ)のコメント欄に、本文の内容と班関係ない広告を無差別に大量に投稿すること。スパムメールのウェブログ版。

多くのウェブログには、読者が記事についてのコメントを書き込めるBBS(電子掲示板)のようなシステムが付属しているが、これを悪用してロボットプログラムにより自動的に自社広告を大量に投稿して回る業者が現れた。こうした迷惑な広告書き込みをコメントスパムという。

出典:IT用語辞典 e-Words

 

まぁスパムのコメントがあっても無視すれば良いだけなんですが、僕としてはカンボジアのどの記事にどれだけ興味が持たれているか、実数をちゃんと知りたかったんですよね(^^)

そんな思いでWordPressでブログを始めたところ、引越しした1ヶ月目にあたる2014年の12月には、約6,000ページの閲覧数しかありませんでした(^^:)

なんとアメブロ時代の5分の1ですよ!

このお引越しで閲覧数が半分くらいになることは予想していましたが、正直予想以上でした(TT)

まぁ出来たばかりのサイトだからGoogleの検索にも上がらないので仕方がないんですかね? それでも当時はアメブロで記事更新のお知らせもちゃんとしていたのに…

正直、ちょっとスネました(笑)。

ただ翌月の2015年の1月には約8,000ページ、2月には約10,000ページと、継続することで徐々に閲覧数が上がり、3月に入った頃からはGoogle検索から訪問してくれる方が増えたこともあり、順調に閲覧数がアップしていきました。(WordPressもアメブロほどではないですが、SEO対策には強いです)

そして先月の7月にはようやく20,000ページを超える閲覧をいただき、今月は今のところ30,000ページに届きそうな推移で閲覧をいただいています。アメブロからお引越しをして約8ヶ月、ようやくアメブロと同じくらいの閲覧数をいただけるようになりました。やはり継続は力ですね♪

53930496575949926fefb046cd85898e_s

WordPressは自分でHPを作らないといけないので、多少の費用はかかるし(おかげさまで広告収入でまかなえています)、作業的にも面倒臭いことも多いのですが、それでもスパムは来ないし、純粋に僕の記事に興味を持ってくれた方だけ来てもらえるのが大きなメリットです。

これからブログを始める方には、とりあえず手軽にはじめてより多くの方に見てもらいたいならアメブロのようなブログサービスはオススメです。ただ僕のようにスパムやご近所付き合いみたいなユーザー同士の交流が面倒に感じてしまう方は、WordPressは気楽ですよ(^^)

言い換えればアメブロなら少しの交流の手間でSEOも上位表示されやすいし、何より自分でHPを作る手間が省けるのは魅力的ですよね!

  Ameba WordPress
サイト作成の手軽さ
サイト管理の手軽さ
SEO対策の強さ
ユーザー同士の交流 任意
サイト維持費 無料 有料
広告の掲示 不可 任意
規約や制限 有り 無し

これからブログを始める方は、このあたりのメリット・デメリットを比較して、どこで始めるかを決めてもらえれば良いと思います。

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク