784b6969e823e413e0e4620a3cbb000b_s

インドにアンコールワットのパクリ建設!?

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

今朝、面白いニュースを見つけたので、さっそく引用してお伝えします。

Domestic | 2015年 08月 12日 05:23 JST
印にアンコールワット?

【ムンバイ共同】インドのヒンズー教団体が東部ビハール州に世界遺産アンコールワットの「模造版」の建設を計画しているとして、遺跡があるカンボジア政府が抗議、インドの国会でも取り上げられ、両国間で一騒動となっている。PTI通信などが11日、伝えた。

ヒンズー教団体によると、ビハール州にアンコールワットを一回り大きくした世界最大級のヒンズー教寺院を建設する計画。建設費は約97億円を見込む。

これに対しカンボジア政府はたびたび抗議。ホー・ナムホン副首相兼外相は11日、駐カンボジアのインド大使に「アンコールワットは国のシンボルだ」として、計画の全面中止を求めた。

出典:REUTERS

Angkor_Wat_from_moat
写真:Wikipedia

カンボジアにとってアンコールワットは観光資源の要ですし、何より国旗にもなっているくらいですから、カンボジア人にとっては国の誇りそのものです。

cam-flag

そのアンコールワットの模造版がインドに建設されるとなれば、カンボジア政府が抗議をする気持ちもわかります。

ただ…

アンコールワットは今でこそ歴史の遍歴により仏教施設として使われていますが、元々は12世紀の前半にヒンドゥー教の寺院として建てられたもの。

カンボジアでは信仰の自由は保障されているものの、憲法では(上座部)仏教が国教と定められており、人口の9割以上が仏教教徒です。その他、チャム族を主とする4%ほどのイスラム教徒もいますが、ヒンドゥー教徒はほとんどおられません。

それに比べてインドでは、国民の約80%がヒンドゥー教徒。全世界で約9億人といわれるヒンドゥー教徒の内、インド人が8.3億人を占めるほどです。

そのインド人の目線で考えると、インド国内にアンコールワットのような寺院を建てたくなる気持ちもよくわかります。

4c749a5b45a61ecc7933e26c70725107_s

こうした国民感情や両国の政治力などを考えても、カンボジアが抗議をしたところで、到底インドのアンコールワット建築がストップするとは思えません。

それにもしインドのアンコールワットが建設されたとしても、カンボジアには約700年の歴史的アドバンテージがあります。カンボジアにとってアンコールワットが貴重な観光資源であるならば、今よりももっと環境を整備し、根本的な競争力を高めることに尽力すべきです。

 

例えば、シェムリアップ市内からアンコールワットへのアクセスは、現状トゥクトゥクや民間のツアーの送迎が主流で、決して便利とはいえません。市内からアンコールワットや周辺の遺跡群をつなぐ公的なシャトルバスでも運行すれば、観光客にとって更に魅力的な場所になるでしょう。

加えてカンボジアは暑い国ですが、アンコールワットの周囲には観光途中、気楽にお茶やビールが飲める場所は少ないんです。景観を損ねる建物は控えて欲しいものの、長丁場の観光で気楽&快適に休める場所を充実させることも大切だと思います。

まぁ、僕がビールを飲みたいだけという説もありますが(笑)。

 

もちろん、現状でもアンコールワットはとても魅力的な場所です。

784b6969e823e413e0e4620a3cbb000b_s

はじめてここを訪れた時、全身に鳥肌が立つほど感銘を受けた体験は今も色褪せない記憶です。

だからこそ、もっと多くの人に見てもらえるよう、これからも国際的な競争力を高めてもらいたいものですね。

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク