DSC_0277

カンボジアでドタバタ続きの復旧作業。まるで小ネタ集みたいなお話

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

先日の記事でお伝えした水漏れの影響で、僕の家ではまだ断水状態が続いています(^^:)

【関連記事】ドタバタ続きのお引越し。爆発!水漏れ!etc!!

DSC_0266

相変わらず朝起きると、洗面器に半分くらいの水が床に溜まります。

 

先日の記事をアップした後、オーナーさんとの話し合いをしました。

オーナーさんの考えでは、今までの工事で既に問題が解消されている(=今タイルに溜まっている水は以前に漏れた水が出てきているだけ)と思っているらしく、元栓から止めていた水を使うように提案されました。

僕はまだ問題が残っている気がしていたのですが、問題が残っているかどうかを判断する為に、恐る恐る水を使ってみると…

案の定、あきらかに水の浸水が増えてしまいました(^^:)

DSC_0264

しかも水が溜まっているタイルとは別の場所でも水が漏れ出てくる始末(TT)

 

その現状を受けてもう一度オーナーさんと打ち合せをし、とりあえず二段階の処置をとることになりました。

一段階目では、今ある水洗設備やタイルの上からもう一度防水処置を施すこと(ついでに問題無さそうな箇所のタイルを元に戻す)。

その後もう一度水を使ってみて、それでも駄目なら二段階目の処置として「新たに配水管を新設する」ちょっと大掛かりな工事となります(^^:)

僕としては早く落ち着きたいし、これ以上工事が続くのはもうこりごり!無事に一段階目で解決してくれることを心から望んでいます。

 

そして先日、オーナー指定の業者で一段階目の工事が行われたのですが…

割とギャグみたいな一日でした(笑)。

 

まず朝8時に来ると言っていた業者が、9時になっても来ません。電話してみると「10時に行く!」というので待っていると、9時30分に来ました(^^:)

まぁこれくらいは打ち合せ段階から頻発していたし、気にしてたらカンボジアでは生活できないくらいのアルアルですが…

こういうことが続きすぎな業者なので、ちょっとだけイライラ(^^:)

 

でも気をとりなおして作業をはじめてもらおうとした時、業者の彼が真っ先に「ドライバー持ってる?」と聞いてきましたw

僕「うん、持ってるよ。(でも君、工具も持たずに工事に来たの!?)」

ちなみにカッコ内は僕の心の声です(笑)。

なるべく気持ちよく作業して欲しいし、それくらいは多めに見ないとね(^^:)

 

しばらくすると今度は「これ(洗面器)借りていい?」というので貸してあげました。

洗面器を何に使うかと思えば…

その中でコンクリートを混ぜはじめました(TT)

「コンクリート使うの今日のメインの作業じゃん!」

これは心の中でなくハッキリ声に出して突っ込みましたが、英語なのでたぶん伝わってません(TT) しかし「メインの作業に使う道具も持ってきて無いって何しに来たんだ!?」と思いましたが、カリカリしても仕方ありません。

すぐあきらめていると今度は…

DSC_0277

なんとこの派手なタイルを床に張ろうとしています(@@)

「ストーーーォップ!」

元のタイルと色違いすぎでしょ(笑)。

 

確かに打ち合わせの段階で「同じタイルは用意出来ない」と聞いていました。でも「なるべく似た色のタイルにしてね」って言ったよね?

そしたら「OK、心配すんな」って答えてたよね??(この時は通訳がいたので確実に伝わっています!)

でも、色も違うし、何その派手なガラは??

心配通り越して、不安しか無いわ(TT)

ちょうどオーナーさんも来てくれていたので、彼からも駄目出し。結局オーナーさんが新しいタイルを買ってきてくれることになりました。

おかげで一部だけ変なタイル張られる惨劇は間逃れそうです(^^:)

 

そんなこんなで第一段階の工事は無事?終わりましたが…

DSC_0280

僕の洗面器、出来たら洗って返して欲しかったな(TT)

 

でもとりあえず、今日からまた水を(テストも兼ねて)使えます♪

これで解決してくれると良いのですが、既にこの業者をあまり信頼できてないので、あまり過度な期待はしないようにしていますけどね(^^:)

 

ちなみにこの業者に限らず、カンボジアでは指定した部材と違うものを使われたなんて話しはよく聞きます。工事は人任せにせず、しっかり自分で見に行った方が良いですよ(^^:)

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)

 



スポンサーリンク