IMG_8456

カンボジアの写真で見る小ネタ集 vol.4:車で色々

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

一昔前までのカンボジアでは…

IMG_8720

こんな感じで牛車がたくさん走っていたそうですが、今では地方に行ってもそれほど見かけません。

車やバイクがすごいスピードで増えていて、プノンペンでは毎日のように、いたる所で渋滞が起きています(^^:)

IMG_9249

狭い道で対向車との入れ違いが出来ず立ち往生しているちょっとした隙間に、更にバイクがガンガン入ってきて、もうどうにもならないような事態もよく見かけます(==)

 

これはバイクに乗っている人はほとんど無免許で、日本みたいに教習所で「譲り合いの精神」みたいなものは教えられていないのと…

カンボジア人の「とりあえずやってみる精神」があいまった結果だと思います。

 

「とりあえずやってみる精神」といえば…

IMG_9082

バスの荷台に、どう見ても入りそうにないバイクを詰め込もうと頑張っていました(笑)。

ホイールからガッツリ引っかかっているのに、タイヤの空気を抜くなどなんとかして入れようとするカンボジア人スタッフ。

優しさは感じますが、きっと無理だと思います(^^:)

 

何はともあれ、車が急増しているカンボジア。

レクサスやベンツなど、高級車もたくさん見かけるんですが…

IMG_9269

先日、かなり無造作に放置されているロールスロイスを発見しました。

これだけぞんざいに扱われているのは、カンボジアでロールスロイスを修理出来ないのか、それともロールスロイスを気にもしないお金持ちの所有なのか、どっちなんでしょうね(^^:)?

奥にはピカピカのポルシェが止まっていたので、まぁお金持ちには違いないと思います。

 

カンボジアでは車を買うのは日本より高いくらいなので、車を持っている時点でお金持ちではあると思うのですが…

IMG_9350

ポルシェや…

IMG_9270

ロールスロイスもちょくちょく見かけるので、お金持ちはとんでもなくお金を持っているんでしょうね(==)

 

とはいえ今はまだバイクが多いカンボジア。

3〜4人乗りは当たり前だし、カンボジア人の足として大活躍です!

 

バイクで大抵の物は運ぶので、家具や大量の野菜

IMG_9429

そして上の写真では(わかりにくいけど)豚などもバイクで運んでいます(笑)。

 

話はちょっと変わりますが、カンボジアのナンバープレートは数種類の大きさがあります。

IMG_9394

機能的には同じなんですが、右の大きなサイズはお値段高め。

左のトラックに付いているのが一般的なサイズです。

 

そうかと思えば…

IMG_9403

こんな感じで看板や表札を路上で売っているお店で…

IMG_9399

ナンバープレートを作って売っていました(笑)。

もちろん、ジョークグッズだと思います(^^:)

というか、そうで無いとブログで紹介できませんw

 

そういや、先日もすごいカラーリングの車をご紹介しましたね。

IMG_8456

百式カラーでインパクトがすごいです!

これはちゃんと塗装しているやつですが…

IMG_9420

塗装じゃなくて、カッティングシートでカラーリングした車やバイクもあります。

こっちの方が安く付くらしいのですが、ほんとカンボジア人って器用ですよね(^^)

 

カンボジアへ来たら、キョロキョロしてるだけで面白い発見が一杯ですよ☆

 

【関連記事】

写真で見る小ネタ集 vol.1:Kindom of Wonder は伊達じゃない!

写真で見る小ネタ集 vol.2

写真で見る小ネタ集 vol.3:明けましておめでとうございます

 



スポンサーリンク