IMG_8646

習慣を作ろう 7:100日達成の感想(後編)

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

昨日の「習慣を作ろう 6:100日達成の感想(前編)」に引き続き、今日もブログ100日連続投稿の振り返りをさせて頂きます。

 

IMG_8646

 

● 毎日続けたことについて

 

これは僕の性格の問題かもしれませんが、継続させるなら毎日の方がいいなと思ってました。 1週間に3回(2日に1回)とかにしちゃうと、つい忘れそう(^^:)

 

僕、自分のいい加減さと意識の低さを自覚してますから(笑)。

今までにスポーツクラブに3回ほど登録したことがあるんですが、週に1度は行こうと決めても続いた試しがありませんでした(TT)

 

はじめの内は「行かなきゃなぁ」と頭をよぎるんですが「明日でもいいか」と思うと、もう駄目! そのうち頭にすらよぎらなくなります(笑)。

 

その実績?のおかげで、今回目標を立てるにあたっては、毎日が(僕の意識の低さから)必須でした。 習慣にするには、はじめは毎日続けられることをオススメします。

 

 ● 100日の期限を区切った効果について

 

これは達成の要因として大きかったと思います♪

よく、マラソンで「ゴールが決まっているから走れる」とか「次の電信柱までを繰り返すと走れる」とか言いますよね。 あれと同じ感覚だと思います(^^)

olympic01_marathon

正直、ブログの更新が億劫になる日もありました。

特に急に予定がビッチリ詰まった日とかは悲惨です(笑)。 あらかじめ予定がわかっていれば前もって用意しておくんですが、なんせカンボジアで仕事をしてますと、予定が予定にならないことの方が多い(==)

 

かといって「ブログ書く時間が無くなるから」と、せっかく入った予定を飛ばす訳にもいきません。 そんな時は、睡眠時間を削るしか無いんですが、酔っぱらってたりすると自分でも何書いてるかわからなくなる日もありました(笑)。

 

この生活がずっと続くと思うと、きっとどこかで折れていたかもしれませんね(^^:)

 

100日じゃなくても1週間とか1ヶ月とか、自分の中で区切りをつけておくと、やっぱり継続しやすいです。

 

 ● 100日出来たことについて

 

達成した後 1日ブログをお休み頂いた時、正直ソワソワしました(笑)。

毎日走っている人が「走らないと気持ち悪い」と言っているのを聞いて「気持ち悪っ!(褒め言葉ですよ 汗)」って思ってたんですが、その意味がちょっとだけわかった気がします☆

 

昨日も書きましたが、僕は今までに何かを100日継続出来たことが無かったけど、習慣になるって、こういう感じなんですかね(^^)?

 

もちろん100日続けたことによって文章を書くスピードは上がったし、僕のブログを見てくれる人数も、おかげさまで確実に増えました。

やはり継続は力なり!

 

大抵のことなら100日も続ければ何らかの成果は実感出来るだろうし、自信になりますね。

pose_makasenasai

昔、ある人から言われたことがあります。

「自信は作るものだ」

なるほどと、今なら素直に思えます(^^)

 

こうして2日間に渡って振り返りを書いていると「どれだけの偉業を達成したんだ」と思いますが、たかが「ブログを100日投稿しただけ」という衝撃の事実(笑)。

 

でもその「たかが」が自信になり、その「自信」を積み重ねると、大きな変化になるんだと思います。

 

 

色々偉そうに書きましたが、今年もあと36日。 

明日からなら、ちょうど5週間!

 

皆さんも「たかが」でいいから、何かはじめてみるのも良いかもしれませんね♪

 

【関連記事】

習慣を作ろう 1:明日から始める「Give it 100」

習慣を作ろう 2:今日で今年も残り100日!

習慣を作ろう 3:海外に過剰な期待は駄目ですよ。

習慣を作ろう 4:正しい目標・正しい管理

習慣を作ろう 5:習慣化する5つの工夫

習慣を作ろう 6:100日達成の感想(前編)

 



スポンサーリンク