IMG_8521

習慣を作ろう 6:100日達成の感想(前編)

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

8月15日からはじめたこのブログ。

先日もお伝えしました通り、前回の記事で連続100日投稿を達成いたしました♪

 

その時に皆さんにも「何かはじめてみませんか?」と偉そうにご提案した手前、今日は自分の100日について、振り返りを書かせて頂きます(^^)

 

IMG_8521

 

● 時間の使い方について

 

100日連続でブログを書く!と決めた目的は『時間の使い方を学ぶ』ことでした。

それまでもブログは毎日更新していて、しばらくは続けようと決めて38日目。 ただいつまで毎日更新するかを決めてなかったので「習慣を作ろう 2:今日で今年も残り100日!」の記事をきっかけに、半ばノリで宣言してしまいました(^^:)

 

もちろん宣言した理由はノリだけでなく、38日目にして既に、ブログを書く時間的な制約を感じていたからです。 それまでの僕は書くことに慣れていなかったこともあり、1記事に2〜3時間かかってしまうこともザラでした。

 

ブログで生計を立てているわけではないので、それでは毎日更新し続けれる訳はありません。 でもブログはなんとか続けていきたかったので「時間の使い方を学ぶ」というテーマが、その時の僕には必須だったんです(^^)

 

それからは1記事1時間と目標時間を定め、意識してブログを書くようにしました。

 

それまで2〜3時間かかっていたものをいきなり半分以下の時間でこなすわけですから、何の工夫もなく、いきなり上手くいく訳はありません。 かといって記事の質をあからさまに落としたくも無かったので、下のように書くことにしました。

 

・移動中など ちょっとした隙間の時間に、構想を考える。

・上記を忘れないようにキーワードだけメモする

・PCに向かってから5分で構想をまとめ、40分で書ききる

・その後10分で画像など装飾を仕上げ、5分でチェック

 

まぁ、ブログを続けている方なら大なり小なり、皆さんやっておられることだと思います(^^:) それっぽく言うなら、決めた「時間の細分化」と、それ以外の時間の「有効活用」ですね。

 

● 1時間に区切った効果について

 

ダラダラ書くということが無くなったおかげで、その他のスケジュールも組みやすくなりました(^^)

それまではブログは時間がどれだけかかるか読めない(と思い込んでいた)ので、他の仕事が終わってから、深夜に書くことが多かったんです。 でも1時間と決めたことで、合間にスケジュールを差し込むことも出来るようになりました♪

 

僕は誰かにスケジュールを管理してもらえる環境に無いので、割とダラダラ仕事しがちだったのですね(^^:)

これを期に、ブログだけでなくほとんどの作業で設定時間を決めるようにしました。

kitchen_timer

僕は元々、集中力がある方だと思います。 でもそのスイッチが入るまでに、ちょっと時間がかかるのが僕のかわいい欠点(~~)

設定時間を決めたことで、スイッチの入りがちょっと早くなった気がします♪

 

副作用としては集中している時間が増えたせいか、夜に眠くなる時間が早くなりました。 たまに小学生みたいな時間に寝てしまいます(笑)。 おかげで睡眠時間は増えたので、これは身体にとってはいいことなのかな(^^:)?

 

 ● 有言実行について

 

習慣を作ろう 5:習慣化する5つの工夫」でも『有言実行』と『無言実行』について少し書きましたが、僕はやはり『有言実行』派のようです(^^:)

 

ホントは『無言実行』出来る人に憧れるし、そうで無ければ稼ぎ続けるビジネスマンになることは難しいとさえ考えています。 でも、やっぱり今の僕にはまだ無理みたい(笑)。

 

その証拠に「ブログ100日連続投稿」と同時に掲げた目標、「英単語と英熟語を覚える」というのは、見事にグダグダです(笑)。

ブログは更新しているかしていないか一目瞭然ですが、勉強したかしてないかは自分にしかわからないし、甘えが出ました(==)

 

やっぱり僕は、まだ自ら進んで管理されるような環境を作らなくては、自分の目標すら見失うヒヨっコです(TT)

とはいえ、ガチガチに管理されなきゃ出来ないほどひどくはないので、歩行器が必要なヒヨコくらいかな(^^:)?

niwatori_hiyoko_koushin

 

どちらにしても、英語はホントに上達したいと思っているので、また何らかの形で再挑戦したいと思います!

 

 

まだ書きたい項目が残っているんですが、1時間のタイムリミットが来てしまいました(^^:) 当店名物? 僕のシンデレラ・システムでございます(笑)。

 

ということで振り返りは明日、もう1日だけ続けます。

 

最後に、僕がブログを100日連続で投稿できたのは、紛れも無くこれを読んで下さっている皆さんのおかげです!

改めて、ありがとうございます(^^)

 

【関連記事】

習慣を作ろう 1:明日から始める「Give it 100」

習慣を作ろう 2:今日で今年も残り100日!

習慣を作ろう 3:海外に過剰な期待は駄目ですよ。

習慣を作ろう 4:正しい目標・正しい管理

習慣を作ろう 5:習慣化する5つの工夫

習慣を作ろう 7:100日達成の感想(後編)

 



スポンサーリンク