anniversary100

祝:カンボジアのブログ、連続100日達成!!

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

今年の8月15日からブログをはじめ、今日で記念すべき100日目!

 

9月22の記事「習慣を作ろう 2:今日で今年も残り100日!」で100日連続ブログを更新すると宣言していたのですが、おかげさまで無事に達成です(^^)

 

anniversary100

物心がついてから今まで、ブログに限らず何かを100日連続で出来たことってあったかな? たぶんこれがはじめてだと思います(^^:)

 

奇しくも今日は「勤労感謝の日」。

この日は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」為の休日らしいですね♪ 勝手に国民の皆さんが僕を祝福してくれている気分に浸れる、最高の日です(^^)

 

まぁ、ブログが勤労にあたるかは微妙ですけどね(笑)。

 

そもそもこの目標を立てた目的は「時間の使い方を学ぶ」こと。

おかげさまで100日を通して見えてきた自分の変化やクセも見えてきました♪ それはまたいつかまとめるとして、今日は早めにブログを切り上げ(おぃw)、自分を労う日にしたいと思います(^^)

 

相変わらず自分に甘いのは変わりません(笑)。

 

 

最後に、大切なことだけ書いときます。

初心忘るべからず。

soccer_ganbare_nippon

以前にも似たようなことを書いたことがありますが、プノンペンにある日本橋の横に、中国が新しい橋を建設しました。 現存の日本橋では片側1車線で、車が急激に増えているプノンペンでは渋滞がひどい。 だから新しい橋は、カンボジアの要望により建設された橋です。

 

ただ本来、このプロジェクトは日本が受けるべき話でした。

でも日本と中国を比べ(クオリティはさておき)スピードで勝る中国が請け負う形になったのです。

 

似たような理由で個別のビジネスを見ても、日本人が苦戦をしている案件が多々みられます。 なんだか、悔しいですよね(==)

 

 

僕がブログをはじめたきっかけは、カンボジアで僕も含めた日本人が、もっともっと活躍する国になって欲しいという思いからです。 改めてそう書くと、我ながら「自分に何が出来る」と突っ込みたくなりますが、たとえ微力でも、僕に出来ることがあるはず。

 

少なくともこれからカンボジアへ進出しようとしている人に参考にしてもらえるような、そんなブログを書きたいと思っています。

地味だけど大事な生活情報をお届けすることで、生活に対しての不安を減らし、少しでもビジネスに集中しやすい環境を作ってもらえればと考えています。

 

頑張れ日本! 頑張れ僕(笑)!!

 

100日連続での投稿の目標を達成したので、たまに更新をお休みするかもしれませんが、これからも「地味だけど大事」な生活情報を、そこそこのクオリティでお届けします(笑)。

 

今日は取り急ぎ、感謝まで。

これからも宜しくお願い致します。

 



スポンサーリンク