IMG_7942

カンボジアの写真で見る小ネタ集 vol.1:Kindom of Wonder は伊達じゃない!

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

今日はあらためてブログネタにするほどじゃないけど、なんとなく気になったので写真を撮ったものを、小ネタとしてご紹介しますね(^^)

 

まずは、街を歩いてお寺のある道の角をみると…

IMG_7492

祭事で使ったと思われるものが、ゴミ置き場に平然と捨てられてますw

カンボジア人は信仰深いのは間違いないんですが、壊れた祠なんかもわりと普通に捨てられてて、びっくりします(^^:)

良い悪いではなく、価値観の違いなんでしょうね。

 

価値観の違いは、スタッフの募集人数でも感じることがあって…

IMG_7856

カフェのオープニングスタッフの募集広告なんですが、ちゃんと計画したか、こっちが不安になる数の募集です(笑)。

写真を拡大すると読めると思いますが

・バーテンダー 4人
・サービス 4人
・オーダー 4人
・バリスタ 4人
・キッチン 4人
・セキュリティ 4人
・チーフ 4人

色々突っ込みどころが多いですが、チーフ4人ってのがわかりやすくカオス過ぎて、不安をかき立てます(^^:)

でも、実際にオープン後に店に行くと、想像以上に普通の良いお店でした(^^:)

 

建築手順も日本とは違って…

IMG_8285

ビルを上から仕上げたりする光景をよく目にします。

上がばっちり仕上がってるのに下の構造が丸出しなのは、日本ではなかなかお目にかかれない光景です。

構造躯体を雨風にさらしたままでいいのか、日本の現場ならクレームがつきそうです(^^:)

 

そして日本でもおなじみのケンタッキーフライドチキンでも、日本と違うセットメニューがありますよ♪

IMG_7527

チキンとセットでご飯がついてきます(^^)

これはちょっといいですよね☆

でも、チキンは全体的にパサパサして、あまり美味くない気がします。

 

何気なく雑誌を見ていても、ちょいちょい発見があります☆

IMG_7798

すごい方法でジンベイザメを運んでいますねw

せっかくなんで、別角度でもご覧下さい!

IMG_7799

もはや、説明不要のインパクトですw

 

インパクトと言えば、最近見かけた車のカラーリングがすごかった。

IMG_8456

完全に百式仕様です☆

これはガンダム世代ならときめきますが、自分が乗るかどうかは別の話ですw

 

車両つながりでトゥクトゥクでも、たまにときめくカスタマイズを見かけます。

IMG_8465

なんとアンテナ搭載!

これお客へのサービスではなく、自分がテレビ見る為につけているようですw

プノンペンではトゥクトゥクドライバーは地方から出てきている人も多く、トゥクトゥクを家変わりに寝ている人はよく見かけます。

でもここまで快適性を求めるとは、なかなかの強者です(^^)

 

快適といえば、カンボジア人は仕事中でも、よく気持ち良さそうに昼寝をしています。

IMG_8447

ほんとどこでも寝れるみたいです(^^:)

お店の中で、商品の上で寝てたりもしますよw

 

そしてBKKエリアを歩いていると、日本人なら目がいく看板。

IMG_7846

トーキョーバーバーというカットサロンがあります。

2ドルという金額で想像出来ると思いますが、日本人経営ではありません(^^:)

 

ちなみに実際のお店はこんな感じ。

IMG_7847

店構えも東京感ゼロですね(笑)。

 

お菓子などの食品でも、意外なところで日本語を目にします。

IMG_7862

右上の方に、日本語書いているのわかりますか?

こんな感じで、どうみても日本の製品じゃないものに日本語表記があったりします。

日本語を書いてると、クオリティが高く見えるらしいですよ。

 

日本でおなじみのキャラクターも活躍していますが…

IMG_7942

割とデザインが斬新です(笑)。

 

かたや正真正銘、日本企業として代表的なイオンでは…

IMG_8416

食用の芋虫なども売っていて、地域色を感じます(^^)

これくらいの芋虫は割と食べやすい味なので、興味のある方は是非トライして下さい☆

 

こんな感じで、街を歩くだけでも割と面白い発見があるカンボジア。

アンコールワットだけ見て帰ると、ちょっと勿体ないですよ♪

 

【関連記事】

写真で見る小ネタ集 vol.2

写真で見る小ネタ集 vol.3:明けましておめでとうございます

写真で見る小ネタ集 vol.4:車で色々

 



スポンサーリンク