IMG_7985

習慣を作ろう 5:習慣化する5つの工夫

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

昨日、タイムアップで途中になった記事「習慣を作ろう 4:正しい目標・正しい管理」の続きです(^^:)

 

100日連続で書くと宣言したこのブログ。

新しい習慣(英単語・熟語の勉強)をひとつ増やして4日目で、さっそく時間に追われています(TT)

昨日もわりと忙しい1日だったので…、今日のブログを書く時間を作れるか、正直微妙な感じでした。

 

それにしても「習慣化」や「自己管理」について書いている途中で「やっぱり無理」って断念するのはあまりにも可愛いすぎる(笑)!

 

でも、それでも無理なら自分を「許す」ことも考えてました(^^)

僕、しっかりと「逃げ道」を確保するタイプです(笑)。

 

昨日のブログの記事の言葉を使うなら、自己管理する上で大事な「自分の中の理想の上司」。

昨日は「褒める」こと「怒る」ことが大事と書きましたが、加えて「許す」こと「信じる」ことも大事ですからね♪

 

だから、もし目標を達成出来なくても、そんな自分を「許す」。

そして次は出来ると、自分の成長と可能性を「信じる」。

 

具体的には、今日のブログが書けなくても自分を許し、次は出来ると信じて、もう一度はじめから 100日連続でブログを書くことを、自分に命じました(^^)

 

そしたら…

そんなの絶対に嫌だ!

 

せっかく39日も続いてるのに、振り出しに戻るなんて絶対にヤダ(笑)! ということで、意地でも書く時間を作りました(^^:)

 

では、僕流の習慣を作る為に心がけていることを、いくつかご紹介しますね♪

 

1.努力の量を可視化(見えるように)する

 

今回新しく習慣化しようとしている「英単語・熟語」の勉強は、スマホのアプリを教材にしています。

努力の可視化については、アプリ内でもそうした工夫をしてくれているものもあります。

僕が使っているアプリもそうでした。

IMG_8047

でもこれだけじゃアプリ開かないと見えないし弱い。

新しいノートとインクの残量がわかる、専用のペンを買いました(^^)

IMG_7985

小学生の時、宿題出来たらスタンプもらえるアレみたいなもんです♪

ノートが書き込みで埋まったり、ペンのインクが無くなったら嬉しいもん(^^)

 

習慣にしたいものが可視化しにくいジャンルでも、毎日写真を撮ったり、回数をカレンダーに書き込んだり、工夫次第で何でも可視化できますからね♪

 

2.出しっ放しにする

 

ちゃんと習慣化出来たと思うまでは、基本出しっ放し。

つねに目につくようにしています。 さっきのノートを引き出しとかにしまっちゃうと、うっかり忘れそう。

なんせ僕は、「目標未達成」の権威ですから(笑)。

 

その辺のいい加減さには、確かな実績と信頼があります(^^:)

 

今は机の上に出しっ放しにしているんですが、ちょっと邪魔なので、近いうちにマガジンラックを買おうと思っています。

とにかく、つねに目について、すぐ出せる位置に置いておく。

 

例えば、こっちに来てから続けている腹筋も…

IMG_8014

やっぱり腹筋ローラーは出しっ放しです(^^)

 

スマホの英語教材も…

IMG_8055

トップページの一番触りやすい位置に、出しっ放しです(^^)

 

3.アラームをセットする

 

僕はよほど特別な日以外は、目覚まし時計は使いません。

数年前から、朝は勝手に目が覚めます。 きっと老化ですね(TT:)

でも、スマホのアラームはよく使います。

mezamashidokei_character

朝起きて、メールやニュースをチェックして…

勉強の時間になると、アラームが鳴る。

 

夜に家に帰って、ダラダラしてても…

勉強の時間になると、アラームが鳴る。

 

学校のチャイムみたいな感じで、アラームを使っています(^^)

 

4.何かとセットで習慣化する

 

習慣化の代表例としてよく上げられるのが歯磨き。

さすがにこれは毎日やっていますよね!?

僕はこの歯磨きとセットで、腹筋をすることにしています。

hamigaki_man

朝晩、最低10回を最低ノルマに、あとは気が向いたら+αで。

10回って少ないって思うかもしれませんが、僕にはそれでいいんです(^^)

過去には、最低3回の目標を打ち立てたことがあるくらいですから(笑)。

 

英単語の勉強は、外でスマホをいじった時のついでに。

仕事と関係のないHPなどを見たあとはセットで英語を勉強するように習慣づけています。

朝と晩は机に向かって勉強し、外ではついでに勉強。

こんな使い方が出来るスマホの教材って、本当に便利ですよね♪

 

5.自分を追い込む

 

ホントは追い込まれるのは嫌いなんですけどね(^^:)

unhappy_man3

新しい習慣を作ると宣言したに続けて、この「習慣を作ろう!」シリーズを3日かけて書いているのも、実は自分へのプレッシャーを高める為です(^^:)

いま新しい習慣を取り入れたら、忙しくなるのはわかってましたからね。

冒頭で書いた前置きという名の駄文も、同じ発想で書いてます。

 

有言実行がいいとか、無言実行が好きとか、たまにそんな話を耳にしますが…

どっちが自分が習慣化出来そうかで決めればいいと思います。

 

でも少なくとも、有言実行できてからじゃ無いと、無言実行も無理じゃないかな(^^:)?

ようは、目的の習慣化さえ出来ればどっちでもいいんです(^^)

 

ちなみに僕は、無言実行が格好いいとは思うけど、なかなか出来ないので、このようにブログで宣言するわけです(^^:)

ブログをしていない人でも、FacebookなどのSNSや、それもしていないなら、友達や家族に宣言してみてもいいですね♪

 

他にも習慣化する工夫は色々と出来そうですが、僕がやっているのはこんな感じです(^^)

もっといいアイディアをお持ちの方がいたら、教えてもらえると嬉しいです♪

 

是非、参考にしてみて下さいね(^^)

 

【関連記事】

習慣を作ろう 1:明日から始める「Give it 100」

習慣を作ろう 2:今日で今年も残り100日!

習慣を作ろう 3:海外に過剰な期待は駄目ですよ。

習慣を作ろう 4:正しい目標・正しい管理

習慣を作ろう 6:100日達成の感想(前編)

習慣を作ろう 7:100日達成の感想(後編)

 



スポンサーリンク