d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s

習慣を作ろう 3:海外に過剰な期待は駄目ですよ。

ai09



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

昨日からカンボジアでは日本でいうお盆休みに入り、普段は渋滞のひどい道路も、すっきすき♪

お店もほとんど空いてなくて「これはもしや!」と思いイオンに行ってみると…

 

案の定、オープン以来の客入りでした!!

このまたまとめて、近日中にご報告したいと思います(^^)

 

さて、今日の本題。

 

昨日の記事「習慣を作ろう 2:今日で今年も残り100日!」で、新しい習慣を取り入れるお話をさせて頂きました。

そこで今日から、新しい習慣を継続する為のお話を数回に渡って書きたいと思います。

 

それよりもカンボジアの生活情報書け!というツッコミが聞こえて来そうですが…、この次にちゃんと書きますから、許してください(^^:)

airplane

僕がはじめて行った一人旅はイギリスです(さっそくカンボジアの話で無くなる事案が発生w)。

学生だったので時間もあったし、ロンドンでフラット(日本で言うアパート)を借りて、毎日、ぷらぷらしていました(^^:)

 

別に「自分探しの旅」でも無ければ「英語を覚える」など、高尚な目標があった訳でもなく…、ただ、ホントにぶらぶらしに行っただけ(^^:)

ちょっと遠目の、ただの「散歩」ですね(笑)。

 

そんな旅なのに、図々しくも「ちょっとだけ」期待してました。

海外での一人旅、「なんか価値観広がるかも」って。

たいしたチャレンジもせずに、本当に図々しい(笑)!

 

でも着いた当初は見るものも全て新鮮で、それなりに刺激もありました。

 

それでも、やっぱり2週間もすると、慣れてくるんですよね(^^:)

そこからの残りの日数は、本格的にダラダラしましたよ(笑)!

ただの「散歩」から、あての無い「徘徊」に格下げした瞬間です(TT)

 

公園で、リスとかにエサあげたりしてw

毎日行ってたらリスの見分けがつくようになり、めっちゃなつかれましたよ(笑)。

 

そんなことしてたら、やっぱり考えるわけですよ。

「なんだかなぁ~」って。

 

この時です!

僕が阿藤快さん以上の「なんだかなぁ~」をマスターしたのは(笑)!

 

ちがう。

僕が言いたいのは、そんなことじゃない(~~:)

 

話を戻して、その時に思ったことは…、「海外に来たって、結局日常じゃん」ってこと。

まぁ、当たり前ですよね(^^:)

 

 

小学1年生。

「ドキドキ」して入学して、卒業まで「ドキドキ」してたらマズいもん(^^:)

 

告白してきた彼氏。

緊張して「しどろもどろ」だったけど付合って、別れるまで「しどろもどろ」だったら、キモいもん(笑)。

 

人が新しいことにもすぐ慣れるのは、学習能力の賜物であります(^^)

「クラスが変わっても、結局は日常」

「会社に入っても、結局は日常」

「結婚したって、結局は日常」

今まで何度も繰り返して来たはずです。

 

だから「海外に来たって、結局は日常」も、まぁ当然ですよね(^^:)

ネガティブに聞こえるかもしれませんが、実はこれが、イギリスでの僕の最大の学びでした(^^)

 

僕はリスの前で考えた。

34718950

出典:プリ画像

 

特別に見える誰かも、きっとその人にとっては「日常」。

 

だとすれば。

いかに理想の「日常」を作れるかが大事なんじゃなかろうか?

 

じゃぁ理想の日常を作るにはどうすればいい??

日常は「習慣」の集まりではなかろうか?

 

だとすれば!

習慣を繰り返して「日常」となり、日常を繰り返すと「人生」になる!

 

あれ?

なんか、本で読んだことあるーー!!

d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s

目撃者はリスしかいませんが、これはリアルに僕が考えてたことです(笑)。

本で読んだ段階で、ちゃんと気付いてれば早かったんですけど、僕はどうも勘が鈍いらしく、自分で実感しないと駄目だったみたいです(^^:)

 

ともあれ、本に書いてあるような王道の成功哲学を(たぶん事前に本を読んだからこそ)自ら導きだした、記念すべき出来事でした(^^)

 

そこに気付いた僕は!

その後、大躍進!!

は、さほどせず(笑)。

その時の気付きですら、いつしか「日常」になり…、時が経つにつれ、ただの「ウンチク」にまで格下げされました(^^:)

 

あれ?

なんで??

 

というところで、明日に続きます(^^:)

 

【関連記事】

習慣を作ろう 1:明日から始める「Give it 100」

習慣を作ろう 2:今日で今年も残り100日!

習慣を作ろう 4:正しい目標・正しい管理

習慣を作ろう 5:習慣化する5つの工夫

習慣を作ろう 6:100日達成の感想(前編)

習慣を作ろう 7:100日達成の感想(後編)

 



スポンサーリンク