シェムリアップが7位入賞! フレンドリーな都市ランキング

cat05

みなさん こんにちは(^^) げん 改め けん でございます☆

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

僕がカンボジアを好きな理由はいくつかありますが、その中でも大きいのが「人の優しさ・おおらかさ」です。

それを証明するように、コンデナスト・トラベラーにて発表された「世界で最もフレンドリーな都市」(2014年版)でシェムリアップが堂々の7位入賞です!!

僕も海外はいくつかの国に行きましたが、その中でもカンボジアは、確かにフレンドリーな人が多いと思っていたんですよ♪

ではそのランキングを見てもらいましょう。

 

世界で最もフレンドリーな都市(2014年版)

1位 オークランド(ニュージーランド):86.0点

1位 メルボルン(オーストラリア):86.0点

3位 ビクトリア(カナダ):85.7点

4位 チャーチルストン(アメリア):84.3点

5位 ダブリン(アイルランド):83.8点

5位 シドニー(オーストラリア):83.8点

7位 シェムリアップ(カンボジア):83.6点

8位 ケープタウン(南アフリカ):82.9点

9位 サバンナ(アメリカ):82.8点

9位 セビリア(スペイン):82.8点

出典:世界経済のネタ帳

 

コンデナスト・トラベラーは1987年に旅行情報専門誌を創刊した会社で、同社が行う「ゴールドリスト」や「ホットリスト」など、業界内で権威のあるランキングを発表してる会社なんです。

そんな会社のランキングに、しかも「フレンドリーな都市」としてカンボジアが入るって嬉しいですよね(^^)

IMG_2226

たしかに僕がシェムリアップのアンコールワットに行った時、いつの間にか知らない子供が横に座ってましたからね(笑)。

まぁ彼は物を売りに来ただけの子供なんで、これをフレンドリーと呼んでいいかは微妙ですけど(^^:)

 

それに近隣のアジアの国と比べると、首都プノンペンでもカンボジア人はフレンドリーです。

例えば客引きが声をかけてきた時、僕は大抵笑顔で断るんです。

そしたら大抵、相手も笑顔で返してくれるんですよね♪

他の国では何かを買ったりする時にはフレンドリーでも、こっちが客にならないと分かると露骨に嫌な顔をされることも多いですよね。

それに比べて、こういうとこがカンボジアの好きなところなんですよね(^^)

 

あとは、日本の都市もランクインしてればもっと嬉しいんですけどね(^^:)

個人的には沖縄、大阪などに期待です☆