プノンペンの渋滞の陰に日本の影響!?

cat09

みなさん こんにちは(^^) げん 改め けん でございます☆

 

ランキングサイトへ参加しております!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

この数年で車が一気に増え、プノンペンは渋滞が多くて困ります(^^:)

 

渋滞の原因は色々あります。

● 車の増加に対し、道幅が狭い!

● 逆走・割り込み・信号無視 カンボジア人の交通マナー!

 

この2つが大きな原因だと思いますが…、プノンペンではここ数年、主要道路をあちこち工事をしてますよね(^^:)

工事はもちろん、渋滞のひとつの原因になります。

 

そして、その工事の内容がこちら。

IMG_7849

IMG_7850

英語ではあるものの日本の国旗があるので、日本が絡んでいることはお分かり頂けると思います。 この工事がなんなのか? 日本人やカンボジア人には、ぜひ知っておいてもらいたいです(^^)

 

jica-construction

出典:行こう!知ろう!JICAプロジェクト

 

文章を読むのがちょっと面倒な方の為に、簡単に要約します。

 

以前はカンボジアの排水溝の要領が小さく、ゴミのつまりなども相まって、洪水になることもしばしば。

そこで日本のJICAの支援で工事がスタート!

2年に1回ある程度の雨期の大雨では、最大浸水1m(子供が沈むレベル)浸水継続7時間だったのが2015年10月にプロジェクトが完了すると、最大浸水20cm、浸水継続2時間にまで軽減されるんです!

 

うん、まだ無くならないけどね(笑)

 

でも、今でも雨期のちょっと強めの雨でしょっちゅう浸水しているプノンペン。 危ないし、衛生的にもよくないですよね(^^:) この工事が終わると、その頻度も減ってくると思います。

 

これを知らずに工事で渋滞を見ると、もしかして「チッ」ってなってた人もいるかもしれません。 でもこれを知ってから工事を見ると、日本人としてなんだか誇らしい、優しい気持ちになりませんか(^^)?

 

ぜひ、周りのカンボジア人、日本人にも教えてあげてください♪