eye-160613

海外在住者には日本のインターネットバンキングが不便になる件

ctg01



スポンサーリンク


cambo-doraさんのカンボジア田舎だよりの記事に、ちょっと残念な情報が寄せられていました。

結論から言えば海外在住車にとって、今年の夏から大手銀行でインターネットバンクの利用が大幅に不便になります。

ランキングサイトに参加中

にほんブログ村

ブログランキング

クリックで応援お願いいたします

 

カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん がお届けします。

 

一体何が不便になるの!?

0da314e13c4114e3baffc10a7ac3a8dd_s

まずはcanbo-doraさんのブログ記事から引用させていただきます。

日本の大手銀行、オカしいだろ!(怒)

在住の方々には関係無いかもしれませんが、
私のようにまだ、日本国内に拠点のある者は
今夏から困った事態になりそうです。

私が口座を持っている、三井住友銀行と
三菱東京UFJ銀行、このどちらもが今夏から
ワンタイム・パスワード・カード が無いと
ネットバンキングでの振り込みが不能に。

オレオレ詐欺やネット犯罪の防止策、
という目的はわからなくもありませんが、
そのワンタイム・パスワード・カード って、
日本国内でしか使えない
と言われました。

3月に一時帰国した際に、切り替え手続きを
済ませてきたんですけど、

海外に長期で出張するビジネスマンとか、
一体どうしたらいいんですか?!

と相談窓口に文句言ってやりましたよ。

出典:カンボジア田舎だより

 

つまり今まで海外からでも固定の暗証番号を入力することで利用できていたインターネットバンクが、今年の夏からスマホや専用端末を使って暗証番号を毎回取得するタイプに切り替わり、それによって海外からでは利用ができなくなるというわけです。

僕の日本のメインバンクでもある、三井住友銀行のHPからフローを参照します。

anshohaishi_img_01

画像:三井住友銀行

これによると三井住友銀行の場合、システム移行後も残高照会のみなら今までの暗証カードで利用できるようですが、振込や振替などの操作ができなくなるみたいですね。

 

三井住友銀行には「SMBCダイレクト・グローバルサービス」があるけれど…

index_img01

画像:三井住友銀行

ちなみに三井住友銀行には、海外勤務や海外留学中もインターネットバンキングが使える「SMBCダイレクト・グローバルサービス」があります。

これに申込むことで、今までのインターネットバンクとほぼ同じ感じで利用できるようになるのですが、デメリットもいくつかあるんです。

 

月額料金が必要となる

このサービスを利用するのに、まず216円(税込)の月額料金が必要となります。

今まで無料で使えていた機能が有料になるというのは、ちょっと気分が良く無いですね(^^:)

ただセキュリティ上必要なことなら仕方が無いし、月額料金が発生したとしても(振込などが必要な人にとっては)今までと同じように使えるなら、まぁ諦められる範囲のデメリットではあるのですが…、問題は次の項目です。

 

申込みは出国前でないと受け付けてくれない

三井住友銀行のHPには『ご出国予定日の3週間前までにお申し込みください(ご出国後のお客さまは、本サービスの新規お申し込みはできません(ただし、海外勤務者サービスをご利用のお客さまを除きます))。』と明記されています。

そうは言っても手続きは郵送での切り換えになりますので、出国後でも「なんとかなるんじゃないの?」と甘く考えていたのですが…

必要書類を見て、諦めざるをえなくなりました(^^:)

1)申込書
2)本人番号告知書
3)次のア・イいずれか
ア:ご本人さま確認書類のコピー+マイナンバー通知カードのコピー
イ:個人番号カードのコピー(表裏両面)
4)海外勤務証明書(お勤め先企業の派遣証明印があるもの(海外留学の場合は、合格通知書・入学許可書等のコピー))

1番と4番はさておき、2番と3番に関してはマイナンバーが発行される前に出国した人にとっては、どうにもならない提出書類ですよね(^^:)

 

で、どうすりゃいいんだ(^^:)?

c555c377d5dbefd178436859c6460dd7_s

既に出国してしまった僕としては、正直妙案が浮かびません。

口座自体を家族など信頼できる人に管理してもらったり、取引口座その物を信頼できる誰かの名義に変更したりと、そりゃ方法はあるにはあるけど、どれもなんだか問題がありそうです。

幸いなことに僕は日本で振込や振替をする必要がほとんどありませんので、しばらくは現状のまま(残高照会のみ)で様子を見たいとおもいます。

ただこれから海外に移住される方で振込や振替が必要な方にとっては、出国前にグローバル対応をした口座に切り替えておいた方良いですよ!

でも…

もしこの先、僕が日本の口座で取引をしたい場合、ホントにどうしたらいいんでしょうね(^^:)?


【2016年6月14日追記】

その後、本家の「カンボジア田舎暮らし」さんで、情報が追加されましたね(^^)

【外部リンク】ネットバンキングの件、追記します

これを読んでいると、何だか色々裏があるんだなぁと思わされますね(^^:)

ちなみにcambo-doraさんは三菱東京UFJから楽天銀行に利用口座を変更して対応されているそうなので、僕もマネさせてもらおうと思います♪

楽天銀行なら支店こそ無いものの、コンビニなどいろんなところでATMが使えて便利そうですしね!



スポンサーリンク