IMG_0556

カンボジアでドル・円の両替はどこでする!?

ai01



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

昨日は「TripAdvisor プノンペン、コーヒー&紅茶部門第2位「Nuk Café」に行ってみた」という記事で、はじめて奥さんにブログ記事を書いてもらったのですが…

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

おかげ様で大好評で、今週の月曜日から僕が書いてきた記事よりも多くのアクセスをいただきました!

事前に「ブログの記事はこう書くべきだ!」などと偉そうにレクチャーし、記事が書き上がった後も「はじめての記事にしてはまずまずじゃない!?」などと偉そうに評論いた僕としては、あっさり奥さんに好アクセスをたたき出され複雑な想いば多少あるものの、とても喜んでいます☆

今後もちょくちょく奥さん:もりこ(仮免許)に記事を書いてもらう機会があるとおもうので、その節はよろしくお願いいたします(^^)


さて、今日の本題です。

日本からカンボジアへ来られる方によく聞かれる質問がいくつかあるのですが、その上位に必ず入るのが「両替」のお話です。

IMG_0556

カンボジアではリエルという独自通貨があるものの、一般にはドル流通しているのでドルを用意して来てもらうことになるのですが…

そう言っても「本当にドルが使えるの!?」と念を押してくる方もおられるくだいです(^^:)

そんなとこでウソはつかないので安心してくださいw(逆に陸路の国境付近では「リエルを用意しないといけない」と不当なレートで両替を持ちかけてくるぼったくりもいますので要注意!)

カンボジアではドルもリエルもどちらも普通に使えますが、使い残した場合にリエルだとカンボジア以外ではほぼ使えません。ということで、改めて両替はドルで準備されることをオススメします。

 

そうとわかれば、あとは「どこで両替をするべきか!?」ですよね。

2年ほど前にミャンマーへ行った時は銀行など正規の場所では円の両替に対応していないようでしたが、ここカンボジアでは(一部の銀行等を除いて)日本円の両替も対応しているところが多いです。

もちろん日本からあらかじめドルを準備してきても良いですが…

手数料などを加味して考えると日本で両替するよりカンボジアで両替した方がレートが良いことも多いので、無理してドルを準備して来ることも無いと思います。

 

その逆も然りで、以前カンボジアからドルを持って日本に一時帰国したとき(日本の名前に「3」がつく)銀行で円に両替したら、とんでもない悪いレートで換金されました!

それからというもの、僕は日本に帰る時は必ずカンボジアで円に両替をして帰るようにしています。

 

先ほども述べた通り、カンボジアでは比較的どこでも円ドルの両替はできますが、レートの良い順番で言えば「 街の両替所 > 銀行 > 空港」といった順になります。

街の両替所は歩いていれば嫌でも目に付くくらい至る所にありますが、セントラルマーケット付近など両替所が密集しているエリアの方が比較的レートが良いことも多いようです。ただある程度まとまった金額を両替しようと思う場合は、小さな両替所では対応しきれない場合があります。

そんな時に僕が行く両替所を一ヵ所だけご紹介しておきますね。

 


LY HOUR EXCHANGE

IMG_0549

電話:023 88 03 67 / 023 88 21 37

ここは比較的大きな両替所で僕も何度かお世話になっていますが、今まで偽札を掴まされたこともありません(当たり前ですか?)。

IMG_0552

街のその辺の両替所と違ってちゃんとカウンターもあるので、はじめてカンボジアに来る日本人でも比較的安心して両替ができますね。

IMG_0550

ここではドルや円はもちろん、中国の元やその他通貨にも対応してくれますし、レートも悪くありません。

小額の両替ならその辺の両替所で十分だとは思いますが、まとまった金額を両替する時には足を運んでみても良いかもしれませんね♪

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)



スポンサーリンク