ap00

外務省の公式アプリが登場!「海外安全アプリ」を使ってみた

ai01



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

昨日、7月1日から外務省の海外安全ホームページにて「海外安全アプリ」がリリースされていますね!

ap00
画像:外務省 海外安全ホームページ
※ 矢印と「アプリ」の文字は当ブログで挿入

 

赤い矢印を付けさせて頂いたバナーから、無料でアプリをダウンロード出来ますよ。僕もさっそく自分のスマホに入れてみました。

アプリとしてホームページと同じ内容を表示させているだけなので特に目新しい情報は無いものの、スマホのGPS機能と連携するなど、従来のホームページと比べ、より便利に使えそうです(^^)

 

海外安全アプリの配信について

2015年7月1日より,海外安全アプリが公開されました。

1.海外安全アプリとは

海外にお住まいの方や海外旅行・出張中の方に、安全に係る情報をお届けすることを目的としたアプリです。

2.このアプリでできること

(1)スマートフォンのGPS機能を利用して現在地及び周辺国・地域の渡航情報を表示することが出来ます。

(2)任意の国・地域を「MY旅行情報」機能から選択することで、その国・地域に対する渡航情報が発出された場合にプッシュ通知で受信することが出来ます。

(3)各国・地域の緊急連絡先を確認することが出来ます。

出典:外務省 海外安全ホームページ

 

それでは「このアプリにできること」を順に見てみましょう。


 

(1)スマートフォンのGPS機能を利用して現在地及び周辺国・地域の渡航情報を表示することができます。

何も設定しなくてもアプリを開くとさっそく、GPSと連動した地域情報が出てきました!(スマホの位置情報がオンになっている場合)

ap01-1

このように半径約100km圏内の「現在地の危険情報」を自動で表示してくれるようで、プノンペンで確認したところカンボジアとベトナムの情報を表示してくれました。

複数の国に行く時など、わざわざ国を選択して見なくても自動で表示してくれるので便利ですよね(^^)

 

(2)任意の国・地域を「MY旅行情報」機能から選択することで、その国・地域に対する渡航情報が発出された場合にプッシュ通知で受信することが出来ます。

続いてはアプリを開いた画面から「MY旅行情報」を見てみましょう。

ap01-2

アプリをダウンロードしてすぐは、当然「MY旅行情報」は何も登録されていません。

ap03

「MY旅行情報に追加」のボタンを押して、リストから任意の国を事前に登録しておきましょう。

ao02

当然僕は、カンボジアを登録しておきました。ここで登録した国の渡航情報が発出された場合にプッシュ通知で受信することが出来るはずです。

一度設定をしておけば、いつも持ち歩くスマホに自動で情報が入ってくるから、大事な情報を見逃さずに済みそうですね(^^)

 

(3)各国・地域の緊急連絡先を確認することが出来ます。

このように各国・地域の緊急連絡先をスマホで確認出来るのですが…

ap04

オフライン(フライトモード)でも表示が可能でした!

※ 画像では「フライとモード」になっていますが、「揚げ物と流行」という意味ではなく単なる誤植ですが、訂正するの面倒なので放置します(^^:)

何はともあれ、これでネットがつながらなくても緊急連絡先が確認できますね(^^)

ただしスマホを失くしてしまった場合に備えて、こうした大事な情報は紙などにメモし、スマホとは別に持っておくことをオススメします。


 

このアプリは無料なので、ぜひダウンロードしておきましょう!

外務省 海外安全アプリ

iOS(iPnone)版:AppleStore

Android 版:Google play

 

あわせて、以前「ORRnet」&「たびレジ」登録のすすめと、「水祭り」混雑情報でご紹介した登録も、ちゃんとしておきましょうね!

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)

 



スポンサーリンク