0ac07f98b01a06e0401c0a2a1f387d58_s

カンボジアで初の日本人学校が開校!

ai01



スポンサーリンク


みなさん こんにちは(^^) カンボジアの地味な生活情報を日本一熱く語る、げん 改め けん でございます☆

クリックでランキングへご協力下さい!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 
にほんブログ村 カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

先月末、ようやくカンボジアのプノンペンに初の日本人学校が誕生しましたね!

まずは、その吉報を伝えるニュースをご覧下さい(^^)

 

カンボジアに初の日本人学校開校
5月31日17時41分

news0602

急速な経済成長に伴って日本から企業の進出が続くカンボジアで、初めての日本人学校が開校し、31日、記念の式典が開かれました。
カンボジアで初めての日本人学校は、首都プノンペンに開校しました。人口1500万のカンボジアは、中国やタイなどに続く新たな生産拠点や市場として注目され、ここ数年、毎年7%以上の高い経済成長を続けており、現地に進出した日本企業もおよそ180社と5年前の4倍以上にまで増え、日本人学校の設立を望む声が高まっていました。
31日、小学1年生から中学2年生までの全校児童生徒21人のほか、両国の政府関係者も出席して開校を祝う式典が開かれました。式では、三浦信宏校長が「学校が開校してよかったと、日本人だけでなく、カンボジアの人々にも思ってもらえるような学校にしたい」と抱負を述べました。

出典:NHK NWES WEB

 

今までカンボジアには日本人学校はなく、日本人の子供が学べる場所は日本人が運営する補修授業校か、英語を中心としたインターナショナルスクール、実質的にはこの2つしか選択肢がありませんでした。

こうした教育の問題から、カンボジアへ家族を連れてくる事を諦め、泣く泣く単身赴任している方も多かったと思います(^^:)

今回学校が出来た事で、こうした状況が改善されるかもしれませんね♪

0ac07f98b01a06e0401c0a2a1f387d58_s

そういう僕も、現在はプノンペンで単身赴任です。

まだ子供はいないのですが、いずれ奥さんにはカンボジアに来てもらう予定ではありますし、将来子供が出来た時の事を思うと、この学校の存在は有り難いです(^^)

 

もちろんカンボジアにも現地の学校はあるんですが、現地校の授業は基本クメール語で行われており、教育水準も高いとはいえません。子供がずっとカンボジアで生活し続けるのならクメール語を覚えるメリットもありますが、正直クメール語を覚えても活躍の場は限定されてしまいます(^^:)

今後も国際化が進む事を考えれば、英語教育を中心としたインターナショナルスクールも魅力的ですが、いずれにせよ、日本語学校の選択肢が増えるのは嬉しいことですよね!

 

興味をお持ちの方も多いと思いますので、参考までに今年の年始に届いたメール「大使館からのお知らせ」より、内容を一部抜粋してご紹介しておきます。

 

2.教員体制
日本の文部科学省から校長先生をはじめ7名の現職教員が当プノンペン日本人学校に派遣されることが正式に決定しております。
カンボジアで5名の教員を現地採用し、計12名の教員でプノンペン日本人学校が開校される予定となっております。

3.授業料・入学金ならびに諸経費(案)のお知らせ
現在授業料・入学金ならびの諸経費の金額を最終調整しておりますが、案として下記の金額をお伝えさせていただきます。
ただしこの案から大幅に値上がることは無いことを想定しています。

【入学金案】
1人目    1000ドル
2人目以降  500ドル

【授業料案】
小学部1・2・3年生  月額400ドル
小学部4・5・6年生  月額425ドル
中学部         月額450ドル

【その他諸経費案】
施設管理費  年額210ドル
教材費    月額40ドル
学童傷害保険 後日決定
バス通学費(利用者のみ)*利用者数により別途金額を設定します
PTA会費  後日決定
日本人会会費 日本人会の規約に基づく

など

jp-school-map

日本人学校設立準備委員会
【お問い合わせ先】
日本人学校設立準備委員会事務局
*日本人会事務局とは別になります。
電話:092-882-140
メールアドレス:jsppcambodia@gmail.com

出典:【大使館からのお知らせ】日本人学校開校に関するご案内

※上記のメールは今年の年始に届いたものなので、金額などの詳細は変更されている可能性があります。あらかじめご了承願います。

 

ちなみに新しい日本人学校の様子は、Facebookでもご覧になる事ができます。

興味のある方は、そちらもご覧下さいね(^^)

【フェイスブック】https://www.facebook.com/jsppcambodia

 

参考になりましたら、クリックで応援お願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

カンボジア(海外生活・情報) ブログランキングへ

今日もありがとうございました(^^)

 



スポンサーリンク